ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

今日は、2023年4月1日より試験的にスタートしました、「フリータイム通勤パス割引」につきまして、

2023年7月1日より期間延長、区間が拡大される発表がありましたので、一部ご紹介します。

概要については以前ご紹介しましたので、リンクを貼っておきます。

【2023年3月1日~】「フリータイム通勤パス割引」の申込がスタートしました!

期間延長・区間拡大をする背景

NEXCO中日本金沢支社の発表によると、「さらなる試行・検証をおこなうため」との事です。

また、利用可能な区間が石川県の一部でしたが、7月1日からは「石川県全域に拡大」し、2024年3月まで延長します。

(引用元:NEXCO中日本ホームーページより)

※申込に関しましては2023年6月1日より始まっています。

申込方法や条件など

申込方法等についても以前ご紹介しましたので、リンクを貼っておきます。

【2023年3月1日~】「フリータイム通勤パス割引」の申込がスタートしました!

このような使い方では割引は適用外

下記のような「指定区間外が絡む」場合の走行では、割引の対象外となるので、ご注意ください。

※区間拡大前(~23年6月30日)も適用外となる条件は同じです。

(引用元:NEXCO中日本ホームーページより)

申し込む時点で、入口出口を指定しますが、この内容はより注意が必要ですね。

ご利用されている方、またこれからご利用される方のご参考になれば幸いです。

今後、この検証結果次第では、北陸自動車道だけでなく全国に広がっていく可能性もあるのでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

【NEXCO中日本ホームページ】E8 北陸道の一部区間で実施中の新たなETC割引 ~2023年7月から「フリータイム通勤パス割引」を区間拡大、期間延長します~