ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

昨年12月19日より、青森県道路公社の【みちのく有料道路】のETCカード運用がスタートしました。

また、昨年10月よりインボイス制度がスタートしましたが、この件について関係があることがわかりましたので、下記ご紹介させていただきます。

「青森県道路公社の利用証明書」が発行される

インボイス制度とETCクレジットカードについては、以前より密接な関係があることを、当ブログでも紹介していますが、

みちのく有料道路のETCカード運用がスタートに伴い、ETCカード無線走行された場合、ETC利用照会サービスから、「青森県道路公社のETC利用証明書が発行」されます。

以下、コーポレートカード利用時の利用証明書になりレイアウトが若干異なりますが、サンプルになります。

(ETC利用照会サービスより出力)

青森県道路公社と、ETC利用照会サービス事務局にも問い合わせをしたところ、ETCクレジットカードにて、みちのく有料道路を走行した場合、約三週間後に右下に確定マークと、道路公社名の下に、登録番号が印字されるとのことです。

ちなみに、青森県道路公社の登録番号は以下になります。

青森県道路公社・登録番号:T9-4200-0500-0647

利用証明書が発行される道路会社の数

昨年10月1日のインボイス制度スタート時は、利用証明書が発行される道路会社は全部で22道路会社でしたが、青森県道路公社が加わり23道路会社に増えました。

昨年10月時点では、青森県道路公社は、ETCカードでの走行は導入されていなかった為、ETCカード無線走行時の利用証明書の発行対象にはなっていなかったそうです。

ご参考までに以下は、ETCコーポレートカードの利用案内書で、昨年12月19日に、みちのく有料道路が追加されています。

(引用元:「ETCコーポレートカード利用案内書」より)

上段の本州四国から、下段の鹿児島県道路公社まで20会社あり、これにNEXCO東、中、西を加えると、23会社となります。

今後も、このように利用証明書が発行される(インボイスで必要になる)という道路公社が増えるかもしれませんね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!