ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

近年、日本の物流業界にて長時間労働、厳しい取引環境、人手不足など課題が深刻化していることはニュースなどでご存じのことかと思います。

いわゆる、「物流の2024年問題」です。

こうした状況を受け、国土交通省、経済産業省、農林水産省にて「持続可能な物流の実現に向けた検討会」が2022年9月に設置されたというご紹介を以前いたしました。

【物流の2024年問題】国土交通省・経済産業省・農林水産省による「持続可能な物流の実現に向けた検討会」について

その後、2023年6月16日に第11回「持続可能な物流の実現に向けた検討会」が開催され、法的措置を視野に入れた「最終取りまとめ案」について最終確認が行われました。

この中で、荷待ち・荷役時間の削減、適正な運賃収受や価格転嫁等に向けた規制的措置については、次期通常国会での法制化を含めた枠組みを整備することが確認されました。

その後、パブリックコメントを実施し、修正されたものが、本日「最終取りまとめ」として公表されました。

詳細については、以下からご確認下さい。

持続可能な物流の実現に向けた検討会

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ