ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、2023年1月から始まった「電子車検証」ですが、2024年4月より各運輸支局、自動車検査登録事務所の窓口にて「自動車検査記録事項」が印刷できる端末が用意されることが国土交通省から発表されましたのでご紹介します。

電子車検証」については以下をご参考にしてください。

いままでは、「自動車検査記録事項」を印刷するためには、パソコンやスマホの「車検証閲覧アプリ」から電子車検証を読み取ってPDFファイルをダウンロードするということが必要でしたが、

運輸支局や車検登録事務所の端末で2024年4月から「自動車検査記録事項」を印刷できるようになる

とのこと。

車検証閲覧アプリ」については以下をご参考にしてください。

現在のところ、「車検証閲覧アプリ」を利用できない方を想定して、電子車検証の交付時に「最低3年間」は、各運輸支局から「自動車検査記録事項」も一緒にもらえる形になっていますが、それをユーザーに端末でやってもらおうという意図もあるのかもしれないですね。

以下、国土交通省の案内資料です。

国土交通省の資料より

パソコンやスマホなどに疎くて「車検証閲覧アプリ」を利用できない方は、運輸支局や車検事務所の窓口にある端末を利用してくださいということですね。

2024年1月からは、軽自動車についても電子車検証となったので、すべての車両保有者に関係があります。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。